えいくの日記

えいくです。ネコとポケモンが好き。好きなポケモンはもちろんプリン!ゲームはどうぶつの森など任天堂ハードが好き。デジカメ、デジモノ、おもちゃも好きです。【スイッチ:SW-5991-4001-7624】

【剣盾】新ポケモン、タンドン!

先日公開された新ポケモンたち。
個性的で気になる新ポケモンたちですが、一番気になる子はこの子です。


そう、タンドンです!

分類 せきたんポケモン
タイプ いわ
高さ 0.3m
重さ 12.0kg
特性 じょうききかん/たいねつ


せきたんポケモンのタンドンは、お腹側の石炭の塊を回転させて移動するそうです。
そう正に車輪のように。
特性も新たな登場となる「じょうききかん」ですので、進化したらSLみたいになってくれたらいいですねぇ。


そのじょうききかんですが、みずタイプかほのおタイプのわざを受けるとすばやさが上がります。

なんと、すばやさがぐぐーんと3段階も上がるんです!
これはすごいですね。
岩タイプでなければより活かせそうですね。