えいくの日記

えいくです。ネコとポケモンが好き。好きなポケモンはもちろんプリン!ゲームはどうぶつの森など任天堂ハードが好き。デジカメ、デジモノ、おもちゃも好きです。【スイッチ:SW-5991-4001-7624】

ソード・シールドに全てのポケモンが登場しない件について

『ポケットモンスター ソード・シールド』には、全種類のポケモンは登場しないことが発表されました。
さらに、メガシンカやZワザもソード・シールドには登場しません。
これはメガシンカだけでなく、おそらくゲンシカイキやウルトラネクロズマも登場しない可能性が高いということです。
また、今後の新作に関しても全てのポケモンが揃うことは無いようです。


今まで(ごく一部の特殊な例を除いて)全てのポケモンを最新作に連れてこれたのですから、この方針転換にはショックを受けました。
しかし、いつかこんな日が来るのではないかと思っていましたので、ついに来る時が来たかという気持ちです。
開発側の負担ということも理解しているつもりです。
だからいつかはこうなるのではと思っていましたから。
でもやはりモヤモヤしてしまうんですよね。


インタビューにて増田さんが、PVに登場しているポケモンとその進化系は全て登場すると断言されています。
そこで、PVに登場するポケモンとその進化系を書き出してみました。
リージョンフォームについての言及はありませんでしたので、今回は外してあります。
できればアローラのすがたにも登場してもらいたいですけどね。


アゴジムシ
アズマオウ
アマージョ
アマカジ
アママイコ
イーブイ
イワーク
ウインディ
ウォーグル
ウパー
エーフィ
エルレイド
オタマロ
オニゴーリ
オノノクス
オノンド

ガーディ
カイリキー
カチコール
カバルドン
カビゴン
ガマガル
ガマゲロゲ
カラマネロ
キテルグマ
キバゴ
キャタピー
キャモメ
ギャラドス
キュウコン
キルリア
グソクムシャ
グレイシア
クレベース
クワガノン
ゲンガー
コイキング
ゴース
ゴースト
ゴーリキー
コソクムシ
ゴビット
ゴルーグ
ゴロンダ
ゴンベ

サーナイト
サイドン
サイホーン
サザンドラ
サナギラス
サマヨール
サンダース
ジヘッド
シャワーズ
スボミー
ソーナノ
ソーナンス

ダグトリオ
ダゲキ
ダストダス
タマンタ
チョンチー
チラーミィ
チラチーノ
ディグダ
デンジムシ
デンチュラ
ドータクン
ドーミラー
トゲキッス
トゲチック
トゲピー
ドサイドン
トサキント
トランセル
ドロバンコ

ナックラー
ニャオニクス
ニャスパー
ニューラ
ニンフィア
ヌイコグマ
ヌオー
ヌメイル
ヌメラ
ヌメルゴン

バイバニラ
ハガネール
ハスブレロ
ハスボー
バタフリー
バチュル
バニプッチ
バニリッチ
バンギラス
バンバドロ
ピィ
ビークイン
ピカチュウ
ピクシー
ピチュー
ピッピ
ヒトカゲ
ビブラーバ
ヒポポタス
ヒンバス
ブースター
フライゴン
ブラッキー
プルリル
ブルンゲル
フワライド
フワンテ
ペリッパー
ホエルオー
ホエルコ
ホーホー
ホルード
ホルビー

マーイーカ
マニューラ
マンタイン
ミツハニー
ミミッキュ
ミロカロス
モノズ

ヤブクロン
ヤンチャム
ユキカブリ
ユキノオー
ユキメノコ
ユキワラシ
ヨーギラス
ヨノワール
ヨマワル
ヨルノズク
ヨワシ

ライチュウ
ライボルト
ラクライ
ラルトス
ランターン
リーフィア
リオル
リザード
リザードン
ルカリオ
ルチャブル
ルンパッパ
ロコン
ロズレイド
ロゼリア

ワンリキー

以上153匹。


私はプリンの大ファンですが、それと同時に全てのポケモンの大ファンでもあります。
発売まであとわずかですが、より多くのポケモンが登場することを期待しています。