えいくの日記

えいくです。ネコとポケモンが好き。好きなポケモンはもちろんプリン!ゲームはどうぶつの森など任天堂ハードが好き。デジカメ、デジモノ、おもちゃも好きです。【スイッチ:SW-5991-4001-7624】

かわいい!ニンテンドー3DSでトコトコプリンパズル!

ニンテンドー3DSでおもしろいゲームを見つけてしまいました。

ウニコの『トコトコネコパズル シュレディンガーの箱庭』です。

f:id:EIKU:20190115134627j:plain

どんなゲーム?

かわいいネコちゃんが出てくるのが気になってダウンロードしてみたのですが、とっても楽しい!

内容は、ネコちゃんを猫缶まで誘導するのが目的の箱庭パズルです。
様々なブロックを使ってパズルを解くのがおもしろくてハマりました。

上手く説明できないから、メーカーの紹介動画も置いておきますね。

ニンテンドー3DS「トコトコネコパズル シュレディンガーの箱庭」紹介映像


猫缶を集めると、たくさんの種類のネコちゃんが仲間になります。
それだけでなく、ステージを作ってすれちがい通信で配布することもできます。
色々と工夫を凝らしたステージを作って共有できるのはいいですね。

オリジナルのネコがつくれる!

自分でドットを打ってオリジナルのネコちゃんを作り出すこともできちゃいます。
さっそく作ってみました!

ミミちゃん

まずはうちのネコのミミちゃんです。
f:id:EIKU:20190115104827j:plain
f:id:EIKU:20190115104829j:plain
f:id:EIKU:20190115104830j:plain
f:id:EIKU:20190115104831j:plain
全部で9枚のドット絵を描くのですが、そのうちの歩行用のアニメ部分が難しかった。
ネコのドットなんて描いたことなかったので、もっと上達してリメイクしたい。

プリンちゃん

それから、私といえばコレ。
プリンもドットを打ってみました。
f:id:EIKU:20190115150456j:plain
f:id:EIKU:20190115150507j:plain
f:id:EIKU:20190115150518j:plain
f:id:EIKU:20190115150519j:plain
トコトコ歩かせるのがやっぱり難しかった。
ソフトをダウンロードしている人はQRコードを読み込んで是非プリンちゃんを使って欲しい!
その際、歩く速度は「トコトコ」ではなく「せかせか」で!

ソフト情報

タイトル トコトコネコパズル シュレディンガーの箱庭
対応機種 ニンテンドー3DS ダウンロードソフト
発売日 2018年11月28日
価格 500円
CERO A
メーカー ウニコ
メーカーサイト http://unico-inc.jp/app/tokotoko/