えいくの日記

えいくです。ネコとポケモンが好き。好きなポケモンはもちろんプリン!ゲームはどうぶつの森など任天堂ハードが好き。デジカメ、デジモノ、おもちゃも好きです。【スイッチ:SW-5991-4001-7624】

スマブラ発売!!&基本操作

2014年9月13日、『大乱闘スマッシュブラザーズ forNINTENDO 3DS』が発売となりました。
どれだけこの日を楽しみにしていたことでしょう。
自分はダウンロード版を事前に購入していましたので、12日の22時よりダウンロードを開始して当日中にプレイを開始しました。


今回は、新規参戦キャラクター『むらびと』をメインに遊んでいます。
突然配信された体験版でも使うことができたのは嬉しかったです。
いつもシリーズでは『プリン』をよく使うのですが、今回も隠しキャラクターでしょうか?
いずれわかるでしょうし、何よりツイッターなどですぐにネタバレしそうです。


せっかくなので、基本操作くらい載せておきましょうか。

スティック

普通に入力するのと弾くように素早く入力するのと2種類あります。

左方向か右方向に普通に入力

歩いて移動します。

下方向に普通に入力

しゃがむ。
一部のキャラクターではしゃがんだまま移動できます。

左方向か右方向に素早く入力

ダッシュで移動します。

上方向に素早く入力

ジャンプします。
XボタンかYボタンでもジャンプできます。

下方向に素早く入力

足場から降ります。

Lボタン

相手をつかみます。

Rボタン

ガードします。

Xボタン、Yボタン

ジャンプします。
空中で押すと、空中ジャンプ。

Aボタン

そのまま押すかスティックと組み合わせて攻撃を繰り出します。

上下左右方向に普通に入力+Aボタン

スティックを入力下した方向に強攻撃を出します。

上下左右方向に素早く入力+Aボタン

スティックを入力した方向にスマッシュ攻撃を出します。

Bボタン

そのまま押すかスティックと組み合わせて必殺技を繰り出します。

十字ボタン

アピール

STARTボタン

ポーズ


うーん、文字だとわかりづらい。