えいくの日記

えいくです。ネコとポケモンが好き。好きなポケモンはもちろんプリン!ゲームはどうぶつの森など任天堂ハードが好き。デジカメ、デジモノ、おもちゃも好きです。【スイッチ:SW-5991-4001-7624】

Pokemon Direct 2013.9.4


「Pokemon Direct 2013.9.4」で新要素『ポケモンバンク』『ポケムーバー』が発表されました。
合わせて、BW・B2W2からポケモンの引き継ぎが可能であることと、カントー御三家のメガシンカも発表されました。
最初の3匹、ハリマロン・フォッコ・ケロマツは友達から貰い、博士からはフシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメが貰えるというのも新しいです。


個人的には過去作とのは互換を切ってもよかったとは思っています。
いわゆる課金ポケモンなどが連れていけないとなると反発はあると思いますが、GBA時代のポケモンから引き継ぎが可能な状況はちょっと気持ち悪いという印象です。
過去の配信などで特別に覚えているわざなど現在の攻略本では確認できない内容から切り離して欲しかったというのが本音です。


ところでポケモンバンクは新しいボックスソフトとしてはとても優秀だと思います。
公式サイトの説明を見る限り、引き出しができるソフトにWiiのポケモン牧場のような制限は無いようです。これだけでもとても嬉しいです。
しかし道具を持たせたまま預けられるかどうかは画面では確認できないので、そこは気になりますね。